サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

心と咲良が初対面

 心が熊本地震で疎開してきて10日間。我が家は心を中心に回っている。その心家族は福岡市への移転がほぼ決まった。福岡県の被災者支援の一環で県住宅への入居がOKとなった。
 心と一緒に疎開していた祖父母も今日、熊本市に帰った。同市のマンションは「要注意」の建物判定されている。「内部がどうなっているのか、建物は大丈夫か」。心配なのだが、「とにかく帰ってみる」と。
 そんな中、心と咲良が初対面した。
Img_0017  
「ほら、心のいとこだよ」。最初は物珍しそうに見つめていたが、慣れると足や手を恐る恐ると触り、何やらあやしている様子。
ず~と仲良しでいてほしい、じいじいの願いですよ。

2016年4月18日 (月)

熊本地震

 我が家は今、熊本地震で大わらわ。
心は地震とは関係なく、我が家に来ていたが、一旦、熊本に帰っていた父親(長男)と、必死の思いで、大分県を経て我が家にたどり着いた。翌日は熊本市内に病気検査入院中だった(心の母親)嫁を迎えに行って、その嫁の両親と共に、我が家に疎開してきた。
 その両親は熊本市内でマンッション住まいをしていたが、室内はゴミ屋敷みたいにひっくり返り、建物自体もこの先が心配な状況と言う。
一時は近くの中学校体育館に避難していたが、水がない、プライバシーがない。食事が無いなどと、頻繁に揺れ動く余震の恐怖から、疎開は止む無しと決断して我が家に。
 心は大人数の中で暮らすのがうれしそう。両方のじじばばに一日中構ってもらえてはしゃいでいる。
 心と一緒に過ごせるのは嬉しいが、今後の心の生活がどうなるのか、悩みも大きい。

2016年4月11日 (月)

心と一緒に暮らす

孫の心と暮らしてます。2週間目に入りました。
「心くん」と呼べば、手を挙げて答えるポーズをします。
Img_0012
 
 まだ会話は出来ないが、こちらの言うことは理解できています。
最初は、以前のように話しかけると泣き顔をするのではと心配だったが、いつもニコニコ顔。自由気ままに振る舞い、しっかり食事もできる。
 まだ一緒にお風呂に入ってくれない。一緒に寝てはくれないのが、ちょっと寂しい。やっぱり親と一緒がいいのだろう。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ