サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 孫や甥も姪も来た | トップページ | 彼岸花まつり 20日だよ »

2015年9月 1日 (火)

ありがとう 70,000回

皆さん ありがとう。

アクセスが70,000回に達しました。

 韓流ドラマに魅せられ、韓国を旅するようになって、このブログを立ち上げました。韓国史の舞台、ロケ地、王朝の墓地、撮影所などを旅して、何度も飛行機や船に乗り込みました。
 大半が一人旅だったが、2人の孫にも韓国を知ってもらおうと思い、ソウルや釜山にも連れて行きました。

 しかし、残念なことに、日韓関係が微妙になりました。このブログでは政治的な話や外交的な話題は、極力避けてきました。純粋に旅行記にしたかったから。でも、これまで韓国の人達が見せてくれた親切な応対や笑顔が、「つくりもの」だったような気になり始め、韓国への足が遠ざかりました。この2年間は訪韓していません。

 ただ、旅に出なくなったのは、それだけが大きな要因ではありません。自分の体の問題もあります。最近は高齢者特有の足腰の衰えが顕著になりました。歩くことにも苦痛を覚えます。行きたい場所があっても、二の足を踏みます。国内旅行でさえ、行く気持ちが湧きません。あれだけ外出が好きだったのに・・・。

 そんな訳で、ブログの更新が間延びになってしまいました。最近は3人目の孫の話題ばかりです。上の2人の孫は「私たちの写真は使わないで」と、抗議が来ますので・・・。

 70,000アクセスを機に、ブログ閉鎖も考えましたが、自分自身が寂しくなるのではないか。文を書くボケ防止策がなくなる。などの不安、気懸かりから、まだしばらくは続けることにしました。 こんごも老人にお付き合いをお願いします。

« 孫や甥も姪も来た | トップページ | 彼岸花まつり 20日だよ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

7万アクセスおめでとうございます。

私は知り合いの韓国人と話しをしたり
旅先で知り合う人たちを見る限り
マスコミで流される韓国情報は必ずしも真実ではないような気がしています。
そう信じています。
殿下さんが今まで見てこられた韓国は作り物ではないと私は思いますよ。


殿下様。おひさしぶりです。
70000回おめでとうございます。すごい!!

先日1年振りにソウルに行きました。
訪れるたび反日感情はどうだろう、とか、冷たくされるんではないか、とか情勢が気になるのですが、行くと、相変わらず出会う方は親切で優しいです。
今回も仕事で訪韓したのですが、仕事で出会う方は勿論、大衆食堂でもしきりにお料理の説明をしてくださる隣のおっちゃんとか、日本を好きだという中学生とか、いろんな方が話し掛けて下さいました。
片言の日本語を話す方の多いことにもビックリします。
こんな小さな民間交流が少しづつでも積み重なって、理解し合えることが1番大切な気がします。

また是非とも韓国に行かれて、お話を聞かせて下さいませ。

こぐまさん ありがとう。
いつも韓国情報を読ませてもらっています。
自分の知人らには「つくりもの」はいません。
が、旅先で出会う店員とか乗り物の社員とかには、
顔をしかめたく人もいました。これは国内でも同じかもしれませんが。

また気力、体力が復活すれば・・・と思い、願っています。

あのさん しばらく。
自分が韓国語を喋れないから、誤解することが多いかもしれませんね。
もっと勉強をしておけば、と今頃悔やんでいます。
でも、こんな自分がよくも何回も独り旅が出来たものだと
今になって自分ながら驚きます。

ブログ、まだまだ続けてくださいまし。
近況報告でも、続けば自叙伝になります。
ネタを考えながら過ごすのは、ボケ防止になりますよ。
孫も楽しんでブログチェックしてますよ。
いろいろチャレンジして話を聞かせてください。人生の旅はまだまだ続く!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574493/62197284

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう 70,000回:

« 孫や甥も姪も来た | トップページ | 彼岸花まつり 20日だよ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ