サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月21日 (月)

「敬老の日」に思う

 きょうは「敬老の日」らしい。前は15日だったはず。かってに変えちゃダメだよ。年寄りの頭はそう簡単には切り替わらんのよ。
 「体育の日」だってそうよ。10月10日だったよね。もう40数年前は祝日だったから、この日に結婚したのに。でもお蔭で記念日を忘れて、余計な出費がなくなった。これは嬉しいですね。

 

 「敬老の日」と言っても、誰も祝ってくれない。敬ってもくれない。シルバーウイークなんて関係ない。愚痴ばかりが大きくなる「敬老の日」であった。

 

 20日は地域の大イベント「安宅彼岸花まつり」でした。町内外から多くの見物者があったらしい。西日本新聞に大きく載っていた。

 

Img_0014

2015年9月10日 (木)

彼岸花まつり 20日だよ

今年もやります。

「あたか棚田 彼岸花まつり」

Img_0013
我が地域の最大イベントが20日に開かれます。今年が7回目です。毎回、多くの人達が訪れて、彼岸花の花や物販などの「おもてなし」を楽しんでいます。

場所 福岡県田川郡川崎町安眞木。

 なにしろ 田舎ですので彼岸花の群生地周辺では、道幅が狭く車両の離合が難しいので、あたか交流センターが駐車場になります。ここから現地まで無料シャトルバスで行くことになります。路上駐車はできません。

この交流センターで農産物などの特産品などが販売されます。また、群生地などでも物販があります。 どうぞ楽しんでください。

 なお 棚田保全協力金として 200円ほどの協力をお願いしています

2015年9月 1日 (火)

ありがとう 70,000回

皆さん ありがとう。

アクセスが70,000回に達しました。

 韓流ドラマに魅せられ、韓国を旅するようになって、このブログを立ち上げました。韓国史の舞台、ロケ地、王朝の墓地、撮影所などを旅して、何度も飛行機や船に乗り込みました。
 大半が一人旅だったが、2人の孫にも韓国を知ってもらおうと思い、ソウルや釜山にも連れて行きました。

 しかし、残念なことに、日韓関係が微妙になりました。このブログでは政治的な話や外交的な話題は、極力避けてきました。純粋に旅行記にしたかったから。でも、これまで韓国の人達が見せてくれた親切な応対や笑顔が、「つくりもの」だったような気になり始め、韓国への足が遠ざかりました。この2年間は訪韓していません。

 ただ、旅に出なくなったのは、それだけが大きな要因ではありません。自分の体の問題もあります。最近は高齢者特有の足腰の衰えが顕著になりました。歩くことにも苦痛を覚えます。行きたい場所があっても、二の足を踏みます。国内旅行でさえ、行く気持ちが湧きません。あれだけ外出が好きだったのに・・・。

 そんな訳で、ブログの更新が間延びになってしまいました。最近は3人目の孫の話題ばかりです。上の2人の孫は「私たちの写真は使わないで」と、抗議が来ますので・・・。

 70,000アクセスを機に、ブログ閉鎖も考えましたが、自分自身が寂しくなるのではないか。文を書くボケ防止策がなくなる。などの不安、気懸かりから、まだしばらくは続けることにしました。 こんごも老人にお付き合いをお願いします。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ