サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月14日 (火)

15日は博多山笠追い山

福岡市に住む友人から「博多山笠を見にこんね」と誘いを受けた。福岡県内では連日、博多祇園山笠の話題がニュースで流れており、15日がクライマックスの「追い山」で幕を閉める。

 

 追い山を生で見たのは、もう40数年前になるかも。当時は福岡市内に住んでいた。なにしろ、博多っ子は山笠好き(山のぼせ)で、期間中は仕事も手につかない人も多く、山笠の法被を着て会社に来る人も少なくなかった。法被姿は無礼講でどこにでも入れた。
 余談だが、博多っ子はこの間、キュウリは食べないらしい。祭りの櫛田神社の家紋がキュウリの輪切りに似ているからとか。また、女性と営みを持ってはけがをするとか。自慢げに博多っ子が語っていた。

 

 で、その「追い山」は、午前4時59分に始まる。その時間まで会社の同僚らと雀荘で卓を囲み、時間前に追い山のコースに出向いた。締め込み姿での追い山は勇壮だが、次の山笠が来るまで時間が間延びする。眠たいーーー。そんな印象しかなかった。

 

祭りは見るものではなく、参加するものだ。(だが、博多山笠は簡単には参加できない)

 

 こんなことを思い出しながら、「ごめん、いけそうにない」と折角の誘いをお断りした。足腰が弱くなった自分には、あの博多の街を歩けない。テレビの生中継で我慢することにした。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ