サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 心は桃太郎だ | トップページ | 世の中はGWらしい »

2015年4月20日 (月)

真央ちゃんは可愛いが

 NHKの大河ドラマ「花」を楽しんでいるが、視聴率が芳しくないようなのが残念。主人公・文を演じる井上真央ちゃんは可愛いのだが、文の知名度が低いことからか、ドラマが地味。まだ中盤ということで、どうしても文よりも兄の吉田松陰が主になっているからかも知れない。

51btgks9sel__ac_ul160_sr111160__2


 維新好きで特に長州関連には興味を注いだ。城下の萩にも松下村塾にも何度も尋ねた。が、恥ずかしながら松陰の妹・文のことは知らなかった。夫の久坂玄瑞はよく知られているが、妻が松陰の妹だったとは・・・。そして、玄瑞の亡き後、実姉の元夫で松陰の友だった三田村伊之助と再婚したことなど知らなんだ。

002

                (松下村塾)

Yukari_1Yukari_2

       (写真は萩市HPから借用)

 

 間もなく松陰も死に、玄瑞も高杉晋作など多くの長州藩士が、明治の夜明けを見ることなく、逝ってしまう。

 

ドラマは今後、どう展開していくのだろうか。

 

 文は伊之助(後に楫取素彦と改名。群馬県令、貴族院議員など明治政府の要職に就く)を支え、大正10年まで長生きした。
波乱万丈の人生がどう描かれるのか、楽しみだ。

 

« 心は桃太郎だ | トップページ | 世の中はGWらしい »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574493/61467354

この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃんは可愛いが:

« 心は桃太郎だ | トップページ | 世の中はGWらしい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ