サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月20日 (月)

真央ちゃんは可愛いが

 NHKの大河ドラマ「花」を楽しんでいるが、視聴率が芳しくないようなのが残念。主人公・文を演じる井上真央ちゃんは可愛いのだが、文の知名度が低いことからか、ドラマが地味。まだ中盤ということで、どうしても文よりも兄の吉田松陰が主になっているからかも知れない。

51btgks9sel__ac_ul160_sr111160__2


 維新好きで特に長州関連には興味を注いだ。城下の萩にも松下村塾にも何度も尋ねた。が、恥ずかしながら松陰の妹・文のことは知らなかった。夫の久坂玄瑞はよく知られているが、妻が松陰の妹だったとは・・・。そして、玄瑞の亡き後、実姉の元夫で松陰の友だった三田村伊之助と再婚したことなど知らなんだ。

002

                (松下村塾)

Yukari_1Yukari_2

       (写真は萩市HPから借用)

 

 間もなく松陰も死に、玄瑞も高杉晋作など多くの長州藩士が、明治の夜明けを見ることなく、逝ってしまう。

 

ドラマは今後、どう展開していくのだろうか。

 

 文は伊之助(後に楫取素彦と改名。群馬県令、貴族院議員など明治政府の要職に就く)を支え、大正10年まで長生きした。
波乱万丈の人生がどう描かれるのか、楽しみだ。

 

2015年4月 5日 (日)

心は桃太郎だ

孫の心(しん)の写真が届いた。

桃から生まれる桃太郎。「百日(ももか)」の記念写真です。さすがにプロのカメラマン。タイミングがすごい。笑顔をばっちりです。

Image1

Photo
この絵がキーホルダーになって。

Img_0010
~桃ちゃんは、かぐや姫に迫られて、すぐに家族になります~と言うCMがありますね。心が姫をもらうまで長生きしなきゃ・・・

2015年4月 2日 (木)

今年は少し多めに

 我らの還暦記念で交流センターに植樹した枝垂桜。今年は少し多めに花をつけた。まだまだこれだけで花見が出来そうにないが、年々花が多くなってきており、生きているうちには花見も出来るかも。

Img_0005


 小学校だったこのセンターのサクラは、今日が満開。大きな樹にいっぱいの花を咲かせている。小学生時代にはこの桜の思い出がないのはなぜだろう。まだ植えられていなかった? 樹齢は50年を超えていそうだけど。
とにかく、今が見ごろ。でも今夜から雨の予想。散ってしまいそう。

Img_0008

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ