サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

今年は1枚だけ

 お年玉年賀はがき。今年はたったの1枚だけ、切手セットが当たった。

Img_0070
 これまでの毎年、⒉~3枚は当たっていたが、1枚だけとは寂しいかぎり。
 だが、当然かも。年々、戴く年賀状が少なくなってくるからでしょう。

 定年になり、自宅に引きこもって6年。昔に付き合ってくれていた人たちとも次第に疎遠になりつつあり、新しい友人・知人も出来にくくなってきて、年賀状を出すのも戴くのも少なくなってきているのが実情だ。

 年賀状の数が、我が身の老いの進行・現実を知らせるすべなのかも。

2015年1月10日 (土)

孫のトロンボーン

 きょうは孫のトロンボーンを聴きに博多に行きました。
福岡市のアクロス福岡で開かれている「第48回ブラスフェスティバルin new year」で、孫(中2)も出演したから。

 このフェスタのは福岡市と近郊の中、高校、大学などの吹奏楽部が出演します。

Img_0068
 孫には昨年、練習用のトロンボーンを買い与えたこともあり、どうしても一回は聴いておかなければと出掛けました。孫の出演時間に合わせて会場に。
 でも、孫の顔が遠くてよく分かりません。4人いたトロンボーンの奏者は同じような顔ばかり。母親の娘が「右から○番目」と教わりました。そしてなにより、ソロ演奏じゃないから誰が何を吹いているのかも分かりません。

 演奏が終わって大きく拍手だけは送りました。
舞台の写真撮影は禁じられているので写真はありません。あっても「私の写真はブログには載せないで」と叱られますから・・・。

2015年1月 8日 (木)

五草がゆ?

昨夜、「七草がゆ」が食卓にお目見えした。

Img_0062

 かゆのおかずにはから揚げとエビのかき上げ、エビフライ、梅干しと味付きノリも添えられた。
だが よく見ると七草粥のはずなのに、同じような葉っぱが目につく。「七草あるの」と聞けば、「う~ん 少し足りないかも」と。問い詰めてみると「ゴギョウとスズナがなかったから」という。これじゃ五草粥だな。七草を食べてこそ健康な一年が暮らせると言うのに、五草では・・・

 やっぱり 夫の健康は願っていないのだろうなぁ。つくづく寒さが老体に堪える夜であった。

2015年1月 4日 (日)

よか正月でした

楽しい正月が過ごせました。
親子、孫の全員(総勢10人)が初めて顔を揃えました。

 これまで独身だった長男、次男は正月でも帰省せず、長女夫婦とその子だけが帰省するやや寂しい年始だったが、今年は長男が嫁を貰い孫まで連れて来たので、最高の正月になりました。

Img_0047
 今年の主役は、何と言っても孫の心(しん)です。長女の子(女の子2人)たちも「初めての従弟ができた」と大喜びでした。じぃじぃは腕が痛くなるほど抱っこしました(させられた)。

 孫が増えた分だけ、渡すお年玉も増えました。年金暮らしには堪えますが嬉しい悲鳴です。女の子たちの写真もありますが 「じぃじ、ブログに載せちゃダメ」と怒るので、心だけにします。

2015年1月 1日 (木)

新年おめでとう

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 新年の朝は 雪に包まれました。昨夜は大好きなボクシング観戦(テレビで)過ごし、紅白は最後の最後だけ見ました。

 風が強く、隣の寺の除夜の鐘が枕元にまで響き、眠れません。そして起きると一面の雪景色でした。

Img_0021

 そして元旦の恒例、朝風呂につかります。身よ清めて神棚に参拝、さらに仏壇で両親や先祖に手を合わせて、この年の家族の安全(特に新たな孫・心)の健康な成長をお願いしました。この後、おせち料理でお神酒をいただいた。

 そこに次男が朝帰り。「我が家の元旦のしきたり」を伝授。「今年こそ」と色々期待しているのだが・・・

  皆さん。今年もよろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ