サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

宮参りしました

 27日、孫の心(しん)の宮参りをしました。熊本市の水前寺公園そばにある出水神社です。本来ならば我が家の氏神様への宮参りでしょうが、社殿は小さく、神官さんも常駐していないので、心の母親の実家がある熊本の由緒ある神社に行きました。

Img_0007


 心は誕生から約40日。すくすく元気に成長しています。久しぶりに抱っこすると重みを感じました。時々、にっこりと笑ったような表情を見せてくれます。そう見えるのは”じじバカ”でしょうか。

Img_0013


 寒い日が続いていたので天候が心配でしたが、神様が宮参りに合わせてくれたかのような好天に。初穂料をはずんだご利益かもね。神殿で祝詞をあげてもらい、心の成長を祈りました。この後、近くの料亭で昼食をして、ここで心とお別れです。正月での再会が待ち遠しい。

 しかし疲れました。早朝に起き福岡空港に心の父親を迎え、そのまま熊本に。そしてUターンして自宅まで。かなりハードなドライブでした。




2014年12月12日 (金)

足元も安全に

今日は殊のほか寒いです。
本格的な冬の到来でしょう。明日もかなり寒いと言う予報も出ています。

で、今日、タイヤを雪用に履き替えました。

Img_0002
車を買い替えた際に、サービスに4本の雪用タイヤをつけさせました。昨シーズンは付けて1度しか、雪の上を走りませんでした。今季はどうなるでしょう。
「なぜ、こんなに早く」と思われるでしょうが、我が家は車庫から道路に出るまでに坂があります。道路の側に石垣があります。
この坂が少し寒いと凍ります。だから早くからタイヤを履き替えます。

雪用タイヤは少し硬いから、騒音がややうるさい。燃費も悪くなる。でも転ばぬ先の杖。石垣や他の車両などにぶつけて、高い修理代を出すより、よいのでは・・・。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ