サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

「後宮の涙」

久しぶりに今、視聴しているテレビドラマについて。

中国ドラマには馴染めなかったが昨年、なんのきなしにチャンネルを合わせた中国時代劇「宮廷の諍い女」が結構面白く、次に始まった「後宮の涙」にはハマりまくっている。主役の趙麗穎チャオ・リーイン)ちゃんが、可愛くて可愛くて・・・・
 このドラマを見ている間は、尖閣列島問題など忘れています。

Photo

 ドラマは   皇帝をめぐる妃たちの闘い、権力争いに巻き込まれる宮廷の人々、嫉妬心と復讐心…。様々な欲望が渦巻く後宮の世界で、多くの涙を流しながらも、苦難を乗り越え、懸命な努力と類まれな才能で宰相にまでのぼりつめていった善良で聡明な女官(陸貞)の物語。仲間からの嫌がらせ、上司からのいじめなどに耐え忍ぶ女官。韓流ドラマの「チャングム」「トンイ」に通じるものがある。


 放送開始するや否や、中国の主要放送局全32局で視聴率1位を獲得した!!

Actor_01

 愛くるしいチャオ・リーインちゃん。映像では17,8歳ぐらいにしかみえない。が、なんと1987年生まれとか。中国河北省の出身で、廊坊市電子情報学校卒業後、ある会社で秘書として働いてたとき、たまたま目についた雅虎搜星のオーディションの告知をみて応募。そこで優勝して女優の道を歩み始める。テレビドラマ『蒼穹の昴』で演技を開始し『新環珠格格』の晴児の役で一躍有名になる。2013年初めての主演ドラマ『後宮の涙』にて陸貞を演じる。

時間(暇)のある方、ない方 是非とも視聴ください。
月曜ー金曜の朝10時半から BSフジで

2014年1月24日 (金)

国際人・・・ぱ~と2

我が家に23日、3人の台湾娘がやって来た。

彼女たちは台湾国立嘉義大学の学生で、研修旅行として来日。日本・福岡を知るために川崎町観光協会と連携し、町内の農業事情を研修しようと、やってきました。

で、我が家に3人の女学生がホームステイしました。

Img_0011

3人ともほとんど日本語ができません。こちらも台湾語(中国語)は分かりません。女房の片言?英会話と筆談が、コミュニケーション手段です。夕食のハンバーグを皆で作り、味わいました。1人が風呂上がりに寝込み、風邪を引いたようでティッシュが離せなくなりました。少し心配です。
先ほど、送り出しホッとしてところです。

嘉義といえば、野球好きなら思い出すのでは。戦前の全国中等学校野球大会(現・高校野球)に、台湾代表で出場したのが嘉義農林中学でした。みごと準優勝しています。
 この嘉義農林が、嘉義大学の前身でした。

2014年1月13日 (月)

国際人に・・・???

12日は姪っ子の結婚式だった。
北九州市内のホテルであったが、ここで初めて
姪の相手が、在日中国人だと知った。
なんと呑気な叔父であることか・・・

20140112140809_2 中国人の祝い事は派手派手しいと聞いてはいたが
まずは披露宴の招待客が240人。
中国本土からも団体で来ていた。

会場一帯に中国語が響いたのは言うまでもない。
姪側の客は約4分の1。

進行は日本式だったが、あちこちで歓声や奇声があがる。
意味が分からずきょと~んとする日本人。

テーブルの飾りつけも、赤い花を散らしたどことなく中華風。
料理は日本式フランス風だったけど。

とにかく目出度い祝い事。騒々しいけど。
姪の父親に「これで我が家系も国際人だね」と言うと
苦笑していた。

2014年1月10日 (金)

寒か 我が里も雪景色

寒い 寒い で目が覚めたら 外は雪景色。

我が家の庭先が ご覧の通り。

Img_0008   

大した積雪ではないが冷え込みが厳しい。
今日も一日、炬燵の中で丸くなっていよう。

2014年1月 1日 (水)

おめでとう

2014年 明けましておめでとう。今年もよろしくね。

Photo 2013年は体調的にも芳しくない年でした。

「高齢者」と呼ばれる年齢だっただけに、気分的にもイヤな年でした。

今年は良い年になるでしょう。希望的ですけど。

昨夜はボクシングを見ていました。時折、NHKも覗きましたが

「じぇじぇじぇ」ばっかりで面白くありませんでした。

すぐに寝て、2013年にお別れしようと思いましたが、

何しろ、隣りがお寺ですので「除夜の鐘」がうるさく、中々、寝れませんでした。

期待の2014年の幕開けは、午前8時からの朝風呂です。仏壇に灯をともし、神棚には新しい御札を入れて柏手を。
そして、スーパーで買い入れた「おせち」。お神酒をいただきながらです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ