サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

大変だ~年賀状

ぼちぼち年賀状づくりを考えないと・・・

いつものようにと年賀状アプリを開いてみると、ない。

住所録がない。そうだ、PCを変えたんだ。

で、古いPCを引きずり出して、住所録を移動させよう。

と したが。新旧PCのアプリが違う。どうにかならないの

色々といじってみたが、我がPC知識じゃどうにもならない。

メーカーに聞くと「前のが古すぎるので、8では使えない」と。

で、結局、新しく住所録を作り変えることに。

何人分、打ち込めば・・・・・考えるだけでもイヤだ。

この際、年賀状を廃止しようかなぁ~~~~

Img_0003

2013年11月15日 (金)

17日に落語会

Img_0002jpg
17日に恒例の落語会を、いつもの安宅交流センターで開きます。午後2時開演です。

 楽しんでください。

2013年11月 7日 (木)

若戸トンネル

 先日、北九州に行ったついでに、以前に住んでいた若松区に足を延ばした。9月に開通した若戸トンネル(新若戸道路)を通って見たかったし、久しぶりに知人に会いたかったから。
 久しぶりの北九州市内だったから、道が分からない。迷い迷いしながら、やっとの思いで戸畑側のトンネル入り口に。

Img_0002

 トンネルは2.3Kmだが海底部分は557m。あっという間に洞海湾を潜り抜け若松に入った。トンネルだけに風景も見えない。料金は若戸大橋と同じ。軽四輪の私は50円です。

Img_0003


 若戸を結ぶのは大橋と船に、トンネルが加わった。情緒があるのは渡船だね。わずか3分の船旅が楽しめる。大橋を下から見るのも壮観。

Img_0006
 この渡船場の近くには、石炭の積み出し港だった頃の面影が残る施設が色々ある。歩くのが楽しくなる。

Img_0009


Img_0010


 上は「ごんどう小屋」という建物。ごんどう とは石炭を船に積み替える沖なかしのこと。この辺一帯は、今は綺麗になり過ぎてしまっているが、以前は色んな映画のロケにも使われた。ヤクザ映画のメッカでもあった。

 映画で思い出したが、文化勲章を受章した高倉健さん。彼のお父さんも海運会社に勤めていて、健さんも時々アルバイトに来ていた。と、この会社の先代社長(故人)から聞いたことがある。映画館を何軒も所有していて、健さんが俳優になっても可愛がり”育ての親”と言われた方で、今回の受章を草葉の陰から喜んでいることでしょう。
 この社長には私も可愛がってもらったが、恩返しも出来ていない。「健さんに会いたければ、何時でも会わせるよ」と言われていたけど、その機会が来なかったのが残念。

2013年11月 2日 (土)

ガン ありませんよ

がん健診に行きました。小倉にあるPET健診センターです。
がんに反応する薬剤を体内に入れ、全身を撮影する最新がん検査。
 5年前、定年前に会社から「受診せよ」と言われ、この時に小豆大の小さな肺がんを発見。手術で完治した。つくずく「早期発見」が必要と感じた。

Img_0001
             (同センターの資料から)

 以来、「安心を得るため」に、2~3年ごとに受診している。受診料は今回、約85,000円。年金生活者には高額だけれど、安心できるならば仕方ない。

で健診結果は 「ガンはなし」でした。

でも、医師からこっぴどく怒られた。肺の写真を見せつけられ「これが肺がんを患った人の肺ですか」と。ガンはなくても肺はボロボロ・・・。原因は分かっています。分かっているけど・・・・・・・・・・・・・・・。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ