サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

秋の味覚 アケビ

我が家のアケビ棚。色づき始めました。昨年、剪定をしなかったから小粒です。大きいので長さが12~3cmぐらい。でも、びっしりと実ってます。

Photo

まだ割れていませんので、食べ頃はもう少し先かな。

Img_0021

2013年9月23日 (月)

くたくたに・・・彼岸花祭

22日は地域最大イベント「あたか棚田彼岸花まつり」が開かれた。ここでの隣組長の役目は、駐車場の誘導係。もう くたくたになりました。

祭りは午前8時、安宅交流センターでの開会式でスタート。町長のほか、センター内にある通信制高校明蓬館高校と交流する東北大震災での被災地・陸前高田市からも参加がありました。

Img_0003


彼岸花群生地は交流センターから約3K離れた山奥に場所にあります。なにしろ田舎の集落ですから駐車場などありません。道路も狭いのです。ですから彼岸花見物者は、交流センターに車を止め、シャトルバスで群生地に行かねばなりません。

センターの駐車場は5、60台しか入れません。オープンとほぼ同時に来るわ来るわであっという間に満車です。入れない車両は別の駐車場(路上)に誘導します。「こんな田舎まで来てやったのに、駐車場ぐらいきちんと整備しとけ」と、口には出さないけど、怖い顔から察しがつきます。

炎天下の中、立ちっぱなしの我ら。「せっかくの連休に、わざわざこんな田舎に来ることないのに」など、こんな失礼なことを思ってもいけません。「よく来てくれましたね。ありがとう」です。顔がこわばっていますけど。

駐車場や整理中の我らの写真がないのは、撮影する暇もなかったからです。

交流センターの一角と周辺では地域の人たちの出店が出てます。

Img_0008
             フリーマーケット

Img_0018_2

            新米も売られてました

Img_0013

             写真展も

Img_0014
            明蓬館高校のバンド演奏も

我らはゆっくり鑑賞することも出来ませんでした。また彼岸花群生地にも行けませんでした。仕方がないですよね。主催者の一員ですから。
まだまだこの後、看板の撤去などの作業もあります。疲れました。疲れました。

2013年9月16日 (月)

じぇじぇじぇ スイカが・・・

我が家の玄関前にスイカが実った。じぇじぇじぇ!!

Img_0038
今、9月の半ばだよ!! スイカが実る季節はとっくに終わってるよね。

実の大きさは直径約9cm。

まだ、花も咲いているから、これからも実がつくのだろうか。

Img_0035jpg

このスイカ、家人が、玄関前の植込みに、食べ残った種を埋め込んでいたと言う。けっこう、生命力が強いんだね。「根性スイカ」と称えてやろう。

朝夕の冷え込みも始まった今、多分、これ以上の成長はしないだろうけど、食べてみたい気もしている。 見守るしかないでしょうね。


2013年9月14日 (土)

あたか棚田彼岸花まつり

我が地域の最大イベント「あたか棚田彼岸花まつり」(22日)が、近づきました。14日現在の開花状況は写真の通りです。まつり時には最高の状態で、見物者を迎えられそうです。

Photo


Img_0027


早くも見物者の姿も見られました。「看板を見たので」と言ってました。

Photo_2


この看板は私がN君と立てました。地域の隣組組長の役目です。
けっこう、忙しい組長です。

 

2013年9月 7日 (土)

秋の気配 濃くなります

秋の気配が日々濃くなる今日この頃です。

我が家の庭にも・・・。

Img_0023


この柿の木、庭にある唯一の甘柿です。たわわに実を付けています。

今にも枝が折れそうで、垂れ下がっています。

Img_0021


食べ頃はまだまだ先です。それまで枝が耐えきれるかが心配。

実が多いだけに小粒です。

反対に渋柿はあまり実を付けていません。

2013年9月 1日 (日)

彼岸花祭りを前に

今日から9月。朝夕が涼しくなったが、今はまたも豪雨。

今朝は早くから「安宅の滝」周辺の草刈作業に出ました。22日に開催される「彼岸花祭り」を前に、彼岸花の群生地だけでなく、地区唯一の観光地? 「安宅の滝」にも観光客に来てもらおうと、組長たちのボランティア作業です。

Img_0015
区長をはじめ区役員、組長ら約15人が刈払機を持参して集結。雑草を刈り倒します。

Img_0017


ほぼ終了になる頃から豪雨が襲ってきました。それでも安宅の人たちは懸命に作業を続けました(私以外は)。

今日の「安宅の滝」は、これまでの豪雨で水量もいっぱい。見事な滝の光景を見せていました。彼岸花見物のついでに 滝の見物にもおいで下さい。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ