サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

また桜の話ですが・・・

桜の花の見頃も、今週が最後でしょうか。
我が里の交流センター(元小学校)の桜も、子供たちを迎えることもなく、ピンクの絨毯化してきました。以前は入学式ごろに見頃でしたが、今年は卒業式が見頃でした。閉校してしまった今となっては、関係のない話です。

この元小学校跡地に、我々の「還暦記念樹」の桜が植えられています。数年前の1月に還暦同窓会を催し、この時に記念植樹をしました。枝垂桜を2本植えました。

Img_0035


木が小さくて昨年までは数輪しか花を付けなかったが、今年はかなりの数があります。木の1本は枯れました。

Img_0032


周囲の桜よりも遅い開花ですが、花を見られて感動です。まだ蕾もたくさんあり当分、楽しめるかも。来年も楽しみです。同窓生で花見を計画しなければね。

Dc010405_convert_20130328130308


2009年1月3日 記念植樹の鍬入れをする恩師。

桜の話題をもう一つ。

Img_0017


孫2人と隣町の添田公園に花見に行きました。

2013年3月21日 (木)

卒業、卒園の記念に

 2人の孫が卒業、卒園しました。小学校と幼稚園です。で、お祝いとして博多で食事会を催しました。
 2人が同時に卒業、入学になります。祖父としては何かと物入りですが、嬉しい悲鳴をあげながらも可愛い孫の顔を見たさに、財布のひもを緩めました。

Img_0015_2

 中華料理にしました。店は博多東急の5階にある「鼎泰豊」(ディンタイフォン)。台湾・台北に本店を持つ料理店で、小籠包の有名店です。最近は日本国内や韓国にも支店を出しており、これまでに本店には2回、ソウル支店には1回行きましたが、博多支店は初めてでした。

Img_0013


 本店もそうでしたが、ここも行列が出来ていました。ちょうど昼食時だったとはいえ、受付を済ませてテーブルに着くまで40分も掛かりました。スープから始まりエビやカニなどの小籠包、焼き餃子、炒飯、デザートなどなど、次々にテーブルを飾りました。
 食べ盛りの孫も最後は「もう、入らん」と、お腹をさすって満足げでした。

 洋服でも買って上げようと尋ねると「いらない」との返事。年金暮らしの祖父を気遣ってか、心優しい孫たちです。

孫のブログに、どんな感想が書かれるか、楽しみです。

2013年3月 9日 (土)

桜んぼの花も見頃に

桜の花が満開になりました。桜と言ってもサクランボの花です。
桜とサクランボは違うそうですね。

Img_0001
この木もいつから ここに植えられているのかは分かりません。樹高は2m弱ですが・・・。隣にある梅の木との、花の競演が楽しめます。

Img_0008
花はびっしり付いています。小さな蜂のような虫がたくさん遊んでいます。実をたくさん実らせてくれるといいのですが。毎年、鳥に食べられています。

Img_0010
サクランボと言えば山形県の「佐藤錦」が有名ですね。でも、我が家のは実の粒も小さいので、「暖地桜桃」と言う種類かと思われます。
今年は、口にしたいものです。

2013年3月 5日 (火)

見頃です。我が家の梅

我が家の庭の梅の花が見頃になりました。

Photo

樹齢は分かりませんが、子供の頃からあったから、60年は過ぎているでしょうね。大きな実をつけます。

2013年3月 1日 (金)

阿高神社

 用事で直方市に出掛けたついでに、同市感田にある阿高(あたか)神社に参拝してきた。なんでかと言うと、この神社は私の住む安宅(あたか)と大いに関係があるから。
 鳥居の前に掲げられた神社の縁起によれば「延徳2(1490)年8月、大洪水で安宅のご神体が直方の地まで流され、この地の人らが祀ったのがはじまり」とある。

 ここまでは安宅の住民も知っていることだが・・・。
直方に残る伝説は少し違う。

 「神様が流れては安宅の人も困っているだろう」。直方の人らはご神体を安宅に持って行った。ところが、安宅の住人らは「住民を捨てて真っ先に逃げた神様はいらん」と受け取らなかった。それじゃと、持ち帰り、安宅じゃなくて阿高神社を創設した。

 直方市に住んで居る頃に、当地の氏子から聞いた話です。
安宅の住民として、ちょっと恥ずかしかった。

Img_0023_800x600

鳥居を潜って、石段を登ります。そんなに長くはありません。

Img_0021_600x800_3

境内には樹齢500年以上と言われる大樟があります。直方市で一番大きな木だそうだ。こんな大木が10本ぐらいあります。
Img_0028_600x800

そして社殿です。安宅の神社よりもかなり小さい。

Img_0029_800x600
境内は掃除が行き届いてきれいです。

Img_0030_600x800



Img_0031
階段を下って帰途に。
近くには「びっくり市」や直方中央病院などがあります。
筑豊電鉄「がんだ」駅の側です。


Img_0032_600x800


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ