サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

切手シートが5枚

郵便局に行って、当選したお年玉年賀はがきの交換をしてきた。切手シートが5枚当たっていました。

Dc012801_convert_20130128154914

定年退職して5年目。悲しいかな届く年賀状は毎年、少なくなってきます。今年はとうとう100枚を割りました。悲しくもあり寂しいものですが、仕方がないことかも。それに反して忌中はがきが増えてきました。これも仕方がないことでしょう。

そんな中で、4等が5枚も当たるとは、我ながらすごいことと思ってしまいます。確率からいえば100枚で2枚ですから、100枚足らずで4等とはいえ5枚当選はすごいでしょ。

次は1等の当たりはがきを待っていますよ。

2013年1月24日 (木)

新しいパソコン

 今まで使っているPCが、すぐに固まりスピードも減速しはじめイライラが募っていました。ローカルディスクの空き領域も少なくなって、削られるものは削って、騙しだまし使ってきたのだが、もう限界だと思い、新しいPCを購入しました。勿論、最新のwindows8を搭載しています。

20_img_0003

 買ったのはいいけど、困ってしまってワーンワンです。
簡単に旧PCと切り替えができると思ったのが間違いでした。旧友のPC専門家T君に設定などを頼みました。

 なんとこれまでの通信手段が使えないのです。光もADSLもない我が地域では携帯会社のデーター通信でしか、インターネットができません。今のデーターカードではwindows8には対応できないのです。どうする? 携帯会社に「そんなことがあっていいのか」と抗議しました。すると、「8に対応できるデーターカードに買い換えよ」と言う。ここで簡単に引き下がれない。抗議を続けると「今のカードの解約料は要りません」と少し妥協してきたので、そうするしかなさそうだ。

でも当分の間は、旧PCを使うしかないようです。新PCと旧PCをつなぎ合わせて両PCを使っています。新PCでもネットはできるが、メールはできません。

そして新PCの操作がまったく分かりません。悩みとイライラはまだまだ続きそうです。

2013年1月18日 (金)

また積もりました

昨夜から降っていた雪。朝には積雪5~8cm。

勿論、庭も木々も真っ白。

16_img_0008


桜ではありません。サルスベリです。春が待ち遠しいので、画像処理で少し赤くしてみました。今は雪も解け始めています。

2013年1月14日 (月)

太陽を抱く月 スタート

ネタ切れのため長く更新できず、ごめん。
さて、今年もしっかり韓流ドラマにはまっていきます。
で、新年早々に新番組がスタートしました。うれしいです。

NHKのBSプレミアムでの「太陽を抱く月」という時代劇ドラマです。13日は直前SPで、20日から本格スタートします。

Photo

 これまで見てきた私が好きな時代劇の大半が、概ね史実を基に制作されたドラマでしたが、この「太陽を抱く月」はフィクション・ドラマです。先にNHKBS放送の「王女の男」もフィクションでしたが、ドラマの背景は史実で、主役の登場人物だけが架空でした。「太陽を・・・」はまったくのフィクションだ。

 「太陽を抱く月」の舞台は、朝鮮王朝のとある時代。王位継承者の世子と少女との初恋をキーワードに、純愛、三角関係、記憶喪失、運命、そして歴史ドラマならではの陰謀や権力闘争、呪術の要素を加えたドラマに仕立てたらしい。

Imagescat9ifpc

 このドラマで嬉しいのが、主役女性の少女時代を演じるキム・ユジョンちゃん(13)。「国民の妹」と呼ばれ、数多くのドラマに出演している。先の「トンイ」も「階伯(けべく)」も「善徳女王」、「風の絵師」などなど大当たりしたドラマで、主役級の重要な役だ。
 13日の直前SPではNHKのスタジオに登場。愛らしい笑顔を見せてくれた。堂々とした物腰はすでに大女優。大人の雰囲気も醸し出していた。

Imagescai5143c

これからの日曜夜が楽しくなった。

2013年1月 3日 (木)

行きたいなぁ・・・

プサン3日間4,900円(高速船)
同   3日間3,900円(フェリー)

こんな広告を見ると、本当、すぐにでも行きた~い気分になってしまいます。食事は付いていないが、ホテルは付いてます。(フェリーはホテル1泊だけど)。でも安いよね。

飛行機だって2日間13,800円。3日間で14,800円。勿論、ホテル付きです。

上記はいずれも福岡発エアプサンだけど、北九州発のスターフライヤー9,900円というのもありました。ソウルでも2万円弱から。

いずれもHIS社です。

でもね、いつも独り旅の私は、この倍近くの価格になるんです。
広告価格は2人部屋の1人分料金だから、ホテルの追加料金が必要になります。ですからツアーでは行けません。

ビートルで往復5,000円ていうのもあります。これで安ホテルに泊まれば・・・・。

今年は行けるのかなぁ~~~~~

2013年1月 1日 (火)

前途多難な第一歩

あけましておめでとう。

今年もつたない出来事を綴って行こうと思っています。よろしくお願いします。

 と挨拶したものの、年越しイベントに参加したが、数時間前から体調が悪化。さぁ これから初詣客を迎えようとした直前に、リタイアして帰宅。炬燵で臥せっていました。

 また、相変わらずパソコンの調子も、持ち主と同じで不良が続いて、やっとこさブログが書けるようになりました。これから年賀状の宛名書きも待っているが、どうなることやら。

お先真っ暗の元旦です。 これからイベントの後片付けに行かねばなりませんが・・・・。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ