サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月19日 (月)

今年も参拝を

年賀状も作り終えたが、朕の年末は超多忙です。朕たちの地域活性化グループの最大イベントが迫っているから。

そのイベントはこれです

7img_0004_convert_20111219123007

地域の氏神様で参拝者に、蕎麦を振舞い、参道を灯ろうで灯します。

参道はこんな風になります。

1img_0002_convert_20111219125618

ペットボトルの中でローソクを灯します。前々回までは竹の中で灯していましたが、強い風が吹くと火が消えてしまう。そこで昨年からペットボトルにしました。竹の方が情緒が溢れ雰囲気が良いのだが、なにしろ、少人数で取り組むイベントなので、省力化は避けられません。長く保存ができない竹なので、毎年、竹を切っての灯ろう作りが難しいのです。ほとんどが高齢者ですから。

蕎麦も仲間の奥さん方が頑張ります。

近くにお住まいの皆さん、どうぞ参拝を 待っていますよ。

2011年12月16日 (金)

寒い 寒い 初雪だ

今日はめっちゃ寒いよ。一日中、猫みたいに炬燵で丸くなっていたら、外はちらほらと舞い散る粉雪。初雪なのだ。自宅前に迫る山々はうっすらと雪景色に。

5img_0002_convert_20111216154429

積雪はしなかったが、明日朝の道路凍結が心配。そこで、役所に勤める友に電話した。「解氷用の塩カリをくれ」と。30分も掛からぬうちに2袋を持ってきてくれた。これで、道路凍結しても大丈夫だろう。なにしろ、我が家は少し高台にあるから、凍結した坂道を車で下るのが大変なのだ。

 奥が「タイヤチエンを買おうか」と言った。でも「自分で取り付けられんのならやめろ」と止めた。「4WDの軽トラで仕事に行け」には、「オートマじゃないから乗れん」とのたまう。

2011年12月 6日 (火)

気になって「王道」

今、無料動画gyaoで韓流ドラマ「王道(ワンド)」を見ているが、気になって気になってどうしようもないことが・・・

 「王道」は朝鮮王朝21、22代の話。世孫だったイ・サンの忠臣となり、片腕となってサンを助け、22代王に就任させた人物・洪國榮(ホン・グギョン)の一代記。サンは王朝稀代の名君・正祖として韓国では今でも最も親しまれる王様。

 私も大好きでサンの墓参りをしたし、NHKでも放送している人気ドラマ「イ・サン」を撮影したMBCドラミアにも行ってきたほどだ。ホン・グギョンは「イ・サン」、にももちろん登場して忠臣ぶりを発揮しているのだが、最後は逆臣になってしまう。

 二つのドラマとも2度目の視聴だが、「王道」で気になるのはドラマのストーリーではない。冒頭のタイトル部分の動画だ。

4img_0002_convert_20111206103536

 屋根の上にある 黒い点 。が気になる部分。多分、撮影時にレンズの汚れがそのまま映り込んだものであろう。が、なぜこんな汚点をチェックできなかったのだろうか。韓国の最大手KBSテレビが。タイトルだから毎回、10秒近くもこの画面を見らされ、気になって、気になって・・・・・・。

2011年12月 3日 (土)

イルミの更新

イルミネーションを少し変えました。赤色が増えるとにぎやかさが増したようです。

1_img_0030_2

地域の人らから「今年も楽しんでますよ」の声も戴きました。

が、ちょっぴり後ろめたさもあります。節電の嵐が吹きまくる中、こんなに電力を消費していいのか。 で、点灯時間を昨年より1時間減らして、午後5時半から8時までにしました。8時を過ぎると誰も歩かないし、車もほとんど通らないから、影響は無いみたいだ。

 太陽光発電も屋根に設備しているから、大目に見てくれるかも。 年末まで点灯する予定です。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • 旅行・地域

過去の旅

無料ブログはココログ